So-net無料ブログ作成

2度目の口頭試験受験

2012年12月22日,前回の2006年以来2度目の口頭試験を受けました。
竹橋に宿泊していたので,当日ゆっくり出てフォーラムエイトにお昼前に着く事が出来ました。冷たい雨が降っていましたので,渋谷の駅前で折り畳み傘を買いました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

2度目の口頭試験にのぞむ

技術士二次試験では筆記試験が難関です。
筆記に合格して口頭試験に回れば9割がた受かりますから,めでたく最終合格となった方の多くは,口頭試験の経験は1回でしょう。

続きを読む


ブログ以外に心がけた事

学会発表は,なるべく自分ですることにしました。
職場ではさまざまな義務が多い上,責任ある役回りも回って来ますので,ストレス解消もしくは感じない様な方策も重要です。

続きを読む


何度目の正直やら(2度目の筆記合格)

H24年,ようやく2度目の筆記試験合格となりました。二次試験チャレンジから8回目です。「ひょっとしたら今年はいけるかも?」という感触はありました。ただ,今まで何度も苦杯を舐めていますので,フタを開けてみるまでは分かりません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

その後の第二次試験受験

平成19年度の失敗を踏まえ,平成20年度は,「論理的考察力と課題解決能力」に注力しました。自分ではそれなりにはあると思うのですが,出題によっては百科事典的な記述内容になりそうです。解答にそれをどう盛り込むかを考えました。それなりに解答練習をして臨みました。

続きを読む


3度目の正直?

H18年度は二次試験二度目の挑戦で口頭試験にまで行ったので,H19年度は最後まで突破すべく,筆記試験を受けました。

技術士試験のつらいところは,再度筆記試験から受けないといけません。特に近年は,試験制度がかなり頻繁に変化しており,出題傾向をつかみにくいというのがあります。とはいえ,他に手はないので,過去問対策で行きました。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。