So-net無料ブログ作成

技術士登録

平成25年3月4日の月曜日に合格を確認したのですが,登録申請は通知を見てからと思っていました。

申請に必要な書類は予め取っておいた方が,少なくとも2,3日は節約出来たと思います。

合格通知は3月6日水曜日に郵送されて来ました。

直ちに,登録の準備を始めます。提出書類を集めます。「登記されてない事の証明」を法務局へ。以前土地の登記関係で行った法務局の支所は閉鎖されていてちょっと焦りました。

職場へは,登録の証明書を頼んでおきました。

「身分証明書」をとりに近くの市役所分室へ行きましたが,本籍地が現住所と異なるのでここでは取れないとの事でした。水曜日に往復速達で送ったのですが,何と手数料250円也の小為替を入れる事を失念しました。木曜のお昼に市役所の人からケータイに連絡が入りました。

ここは現地に居る妻の母に行ってもらう事にしました。市役所周辺は翌金曜日に行くとの事でしたので,1日遅れるのはしようがないかなと思い,それで頼む事にしました。金曜の午後に行ってくれたので,証明書は土曜日の午前に届きました。

すぐに書類をまとめて送りましたが,あわせて4日間のロスでした。土曜日ですので,速達で送っても日曜着ですから書留の普通郵便で送付しました。ちなみに技術士登録費用は3万円です。収入印紙で納入です。

最短でやろうと思えば,合格確認してから,すぐに書類を揃えて,合格通知が届いて直ちに出すという手があると思います。もっと言えば,登録申請書類に書くのは,合格番号だけですから,それを電話で聞けば,合格通知が届く前に申請してしまうという裏技もあると思います。

なぜそんなに急ぐ必要があるかと言えば,二次合格発表後は申請が集中して事務処理が遅れるようだからです。登録前に「技術士」を名乗ると違法になります。

登録さえ済んでいれば,登録証が届かなくても,電話で登録番号を問い合わせれば教えてもらえるので,それさえ確認出来ればOKなわけです。

18日の月曜日に日本技術士会に問い合わせたところ,15日に登録されたと教えてもらえました。登録証はまだ届きませんが,無事技術士(電気電子)となりました。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。